K.Davis and W.E.Moore, "Some Principles of Stratification"

だいぶ前に、Oさんに教えていただいた論文。


stratificationの一般的な原則と、その様々な差異について論じたもの。


人々を配分する以上、集団間の差異が生じるのは仕方ない。


ましてやそれぞれの社会的地位間には重要性に幅があるのだから、階層化が起こってしまうのは仕方ない。


ではその階層化は具体的にどう生じているのか、というお話。


'Major Societal Functions and Stratification'の節がちょっと分かりにくく、ちゃんと理解出来ていない感じ(ここが一番大事な気もするが...)。

Kingsley Davis and Wilbert E. Moore (1944)
"Some Principles of Stratification"
American Sociological Review 10(2) pp. 242-249


[追記]
太郎丸先生のブログを見ると、この論文(というかこのDavis-Moore Theory)についての論争を追ったレビュー論文が紹介されていた。

Robert C. Hauhart, 2003,
“The Davis-Moore Theory of Stratification: The Life Course of a Socially Constructed Classic”,
The American Sociologist, 34(4): 5-24.

読んでみるか。